【DAOって何だお?】今後広がる自立型分散組織での働き方

NFT

初心者ぱんだ
初心者ぱんだ

DAOって何だお?(おいしいの?)

ぱんだ先生
ぱんだ先生

「DAO」とは、自律型分散組織の事。
株式会社とは違った新しい組織形態で、今後広がると思うので特徴を解説するね!



この記事は、2022年1月にイケハヤさんのボイシーを聞いて知ったDAOについてまとめてます。

イケハヤさんの話す「DAO」の特徴を聞き、今後広がる働き方だと感じ、その中で働くにはどうしたらよいかを記録🐼

~「DAO」の特徴~
① 社長がいない!
② 投票トークンで意思決定
③ 匿名で参加可能

DAOの特徴

DAOの定義は、サイトを見ると以下。

DAOとは「Decentralized Autonomous Organization」の略語であり、和訳すると「自律分散型組織」

DAO(自律分散型組織)とは? | イーサリアム(ETH)の最新ニュースならHEDGE GUIDE

DAOの長所はなんといっても透明性と公平性にあります。

自律分散型組織DAOとは (gaiax-blockchain.com)

DAOではガバナンストークンが発行されており、ガバナンストークンの取引を始める際は国内取引所の口座開設が必要です

DAO(分散型自律組織)とは?おすすめの仮想通貨銘柄や稼ぎ方を解説 | Media Argo(メディア アルゴ) (fisco.co.jp)



わかるようなわからないような・・・って感じですよね。

DAOは、1人の人間や組織に支配されず、管理者が存在せず中央政府にも支配されてない、コンピュータやネットワーク、ノードによって自動化と分散化がされた組織。

つまり、完全な実力社会



例えば、イケハヤさんの作成されたNINJADAO(Ninja DAO (discord.com))では、仮想空間上に建物を作れる人はNINJA空間を作り、音楽を作れる人はBGMを作成し、クリエイターならアニメやキャラクターを作って盛り上げ・・・・・

2022年4月からNINJA寺子屋が開校予定のようですが、そこへ向けた企画を進める人がいたり、教える人がいたり、広報活動する人がいたり・・・・・・・

他にも、クラスター事業部が立ち上がったり、エンジニアがNFTを自動配布するツールを作って手作業をなくしたり・・・・
英語ができる人は海外への発信活動を進めたり・・・


一人一人が、自分にできることを各自見つけて取り組んで進めていく。
そこには社長もなく、各自主体的に動くチームがあるだけ。こんなイメージ。


DAOで働く=自分のスキルをDAOに売って活躍する

ということ。


このような組織がいずれ増えていくだろうと思われます。



DAOの事例

DAOの具体的な事例として、良く出されるものはBitcoinをはじめとする仮想通貨ネットワークです。ブロックチェーンという分散型のネットワークを自律的に機能するノードが支え、ユーザーのリクエストに応じて送金やスマートコントラクトの実行といった処理が行われます。

つまり、暗号通貨を所有しているということは、DAOに参加していることだといえます。

普段聞きなれているビットコイン、イーサリアム、テザー、ソラナなどの暗号通貨は、実質的には「通貨」ではなくプロジェクト(or企業)の「トークン」です。それを保有しているということはそのプロジェクトのステークホルダーであり、それを手放さずホールドしているということは暗号通貨プロジェクトの貢献者の一人であるということとほぼ同義とも言えます。


価値が出るトークンを保有していることが、いずれ資産を形成する一つになるかもしれません。


DAOを知るサイトや動画



とはいっても、現在、BTCのように自律的に動いているものは少ないようです。
🐼がDAOを知ったきっかけは、イケハヤさんのNINJA DAO。


NFTを知る過程で、いつの間にかDAOに加わっていたようですが、スキルがないので貢献できることがありません・・・。

最初はDAOと知らず、サークルのようなグループだと思っていました。



最初はDAOと知らず、サークルのようなグループだと思っていました。

これがDAOだと理解できたのは、イケハヤさんのクリプト検定(β版)を受けたり、ボイシーや動画を見て、何となく理解していきます。



(クリプトリテラシー検定のDAO設問♪)

(↓クリプトリテラシー検定リンクこちら。β版🐼6点でした。。。)




イケハヤさんは、「会社よりもイケてる組織形態」と仰っています。

ただ、色んなDAOや特徴、問題点などを見ていると、まだまだ法的な整備がされていない部分も多く、技術や知識がない一般ピーポーには難しい世界だなぁと感じます・・・・・(-ω-;)

この日に見た動画や実際のNINJADAOへのリンクを掲載します。


(イケハヤさんのDAOボイシー)

DAOってなんだお? | イケハヤ「イケハヤ仮想通貨ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「イケハヤ」の「DAOってなんだお?(2022年1月13日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム


(イケハヤさんのDAO動画)

【事例で解説】「DAO(自律分散型組織)」の特徴、課題、そして未来。



(NINJA DAO)

Discord


(NINJADAOメンバーの方がまとめたnote)

【ガイド】Ninja DAOの楽しみ方|【公式】CryptoNinja BLOG
日本最大級のDAO「Ninja DAO」へようこそ! 9500人以上が参加する「Ninja DAO」の活動は非常に活発です。 しかし、 「気になって入ってみたのはいいけど、何をしていいかわからない……」 そんな方も多いのが現実なので、改善をします! このガイドでは、どうやってNinja DAOを楽しむかを解説...

DAOでの働き方


前述したように、DAOは完全な実力主義!


自分にできることを見つけて、提案し、可決されたら進めていく組織。
会社のように仕事が降ってくるのを待ってるのではなく、DAOで働くには、提案して、貢献していくことが重要。

DAOの立ち上げに必要な要素を、かねりんさんがまとめられていたので記載します。

1.ビジョンを伝える力(言語化し発信する力)
2.広報力(SNSなどでのリーチ/影響力)
3.ITツールの使いこなし力(Discord/スプレッドシートほか)
4.プロジェクト・マネージメント力(全体設計、役割分担)
5.ディレクション力(進行管理、コミュニティ管理)
6.Web3理解度(DAO、ガバナンス・トークン知識ほか)
7.ドキュメンテーション力(共有やナレッジの蓄積ほか)
8.事業グロース力(プロダクトやサービスのロードマップほか)
9.バックオフィス力(法律・税務の知識、人事・総務など)
10.パッション(行動力/実践力/スピード感など)

DAO化を実践してみて分かったこと12選|パジ×かねりん 共著|note


コメント

タイトルとURLをコピーしました